ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 29日

躑躅

昨日は久し振りにたっぷり雨が降ったので、ローズガーデンの薔薇や咲き始めた紫陽花が元気になったことでしょう。
ついこの間まで街を豪華に彩った平戸躑躅が殆ど花を残していませんが、五月躑躅などは未だ元気、こんな躑躅が
島の中にあったとの記録に撮り溜めていた花達をここに。流通名など個別に名前持つものあると思いますが調べ不足。
① チラリ! 色が入って 最近こんな花が増えたように感じます。
躑躅_d0261298_5254821.jpg

② 次の花とともによく見ますね。
躑躅_d0261298_5265581.jpg

③ 
躑躅_d0261298_5275064.jpg

④ 一寸濃い目花はやや小振り。
躑躅_d0261298_52836.jpg

⑤ 白すっきりして爽やか。
躑躅_d0261298_529053.jpg

⑥ そばかす美人? 
躑躅_d0261298_5302296.jpg

⑦ 咲き始めや撮る角度にも寄りますか。 
躑躅_d0261298_5314914.jpg


躑躅_d0261298_532412.jpg

⑨ 真っ白では無く優しい。
躑躅_d0261298_5333079.jpg

⑩ イースト5番街戸建には小振りで色一寸特徴的。
躑躅_d0261298_5353167.jpg


躑躅_d0261298_5365557.jpg


躑躅_d0261298_5372655.jpg


躑躅_d0261298_5374989.jpg

⑭ これと次のは同じ街区花色々お楽しみのお宅。
躑躅_d0261298_675747.jpg


躑躅_d0261298_694055.jpg

五月躑躅と思う一群が昨日も向洋6丁目公園でピンクの花広げていたのに、消して仕舞い夕刻は撮り忘れました。

by nkyoshii | 2019-05-29 05:40 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2019-05-29 16:37
五月躑躅は少し遅くから咲くんですね。これらもいろんな品種があるようで、
取り集めるのも大変だったでしょう。ありがとうございました。
Commented by nkyoshii at 2019-05-29 17:02
yachotori様
五月躑躅にも早咲きや遅く咲く物があるのでしょうか、殆ど平戸躑躅は終
わっていますが、五月は未だ咲いて居ました。園芸種として手の加わった
珍しい花を植えたお宅が有り、旨く撮れず出して居ませんが八重の花も
色々ありました。


<< E4の薔薇・エゴノキ・定家葛      QUANTUM OF THE... >>