ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 07日

短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃

蒸し暑くて過ごし難くなってきました。掃除している内に突如掃除機が動かなくなり・・・、11日にコードレスの機械
到着します。
暑くなり初めと涼しくなり初めに咲く花
① タンゲマル(短毛丸)夕べ開花、今年は植え替え方悪かったのか元気有りませんでしたが、それでもこの時期には 
今日明日にも一輪と二輪の鉢が続きます。
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_585518.jpg

墓詣り錦織公園から金剛団地の花達続き
2 錦織公園「里の家」間もなく田植えですね、クリックで大きくなります。
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_516741.jpg

③ ムベ(郁子) アケビ科 玄関先庭との仕切に
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_518736.jpg

④ 可愛い実 キーウイくらいに大きくなります。
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_5192068.jpg
 
⑤ ナンテン(南天) メギ科
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_5344986.jpg

⑥ 白い花びらは直ぐ落ちて花芯のみになります。
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_5351030.jpg

⑦ アサツキ(浅葱) ユリ科 名前の札助かります。
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_5203969.jpg


短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_5205992.jpg

⑨ ニンニク(葫) ユリ科 こんなに大きくなるものなのですね。
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_5223757.jpg

⑩ 
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_523195.jpg

⑪ スイカズラ(吸葛) スイカズラ科 別名 キンギンカ(金銀花) 公園住宅地との境近く。
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_525947.jpg

⑫ 白く(銀)咲き黄色(金)に変色するので付いた名。
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_525311.jpg

坂を下れば南海金剛駅へ、長い坂に車の道上り下り隔てる泰山木が続き、舗道と住宅との隔ては夾竹桃が並びます。
13 タイサンボク(大盞木;泰山木;大山木) モクレン科 クリックで大きくなります。
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_5314287.jpg

⑭ たっぷり花ついていますが、車道隔てていい花見つけ難く撮り難いです。
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_5332636.jpg

⑮ キョウチクトウ(夾竹桃) キョウチクトウ科 
短毛丸・郁子・南天・浅葱・葫・吸葛・泰山木・夾竹桃_d0261298_5423673.jpg

公園に続く閑静な住宅地庭から、又賃貸の建物沿い空き地利用で咲く花が見えています。今日は雨降りそうなのと、
映画会を開くために取材出来ないので、もういち日金剛の花続けさせて戴きます。  

by nkyoshii | 2019-06-07 06:10 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2019-06-07 16:06
タンゲマルはいつもきれいな花を見せてくれ、お手入れの賜物ですね。
田植えが終われば虫やトンボ、ツバメなども来てくれるでしょうか。
ナンテンの花は白なんですね。ニンニクの花も初めて見ました。ロゴ
のチョウと花、素敵な絵が撮れましたね。
Commented by nkyoshii at 2019-06-07 16:25
タンゲマル年に1度未だ寒い間に土入れ替えて油かすを与えるだけ、
後は暖かくなればせっせと水遣りです。刺があって扱いにくいです
が、留守の時に水をやらなくても枯れることがありません。錦織公
園里の家、屋根の間でスズメが子育てしていましたが、ツバメの巣
見つけていません。ニンニクの花咲くと可愛いようです。いつもご
覧下さり有り難うございます。


<< クレマチス・柏葉紫陽花・アルス...      シジュウカラ・薊・睡蓮・笹百合... >>