ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 26日

クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ

久し振りに千里から姪が来て呉れたのでお昼は一寸贅沢、焼き肉を。目の前で焼いてくれるのでひと味美味しく感じます。
姪や甥達一家はおめでた続き、娘が近く出産予定もあれば、間もなく婚約成立で結婚準備に入った娘も居て嬉しい報告続々。
焼き肉は一寸量が多いと感じながら話弾んでつい食べてしまいました。
① クマゼミ 朝早くから姦しいですね。
クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1171651.jpg

<野鳥園> アオサギが来ていた日
② トンボ 飛んでいるのを追ってもこの程度、すっきり撮っておられる方羨ましいです。
クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1183755.jpg

③ カルガモ バン親子が写っています。
クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1301547.jpg

④ バン 親
クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_131698.jpg

⑤ 雛 ひとり歩きしていますが、未だ親から餌を貰っているそうです。2羽連れてたのですがこのとき1羽だけ。
クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1321023.jpg

⑥ カイツブリ 親らしき声聞こえますが、雛連れた姿未だ見ません。
クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1333867.jpg

<ローズガーデン> 暑さの中ですが、頑張っています。
⑦ バラ(薔薇) バラ科
クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1233331.jpg


クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_124853.jpg

<リバーサイド(神戸ファッション美術館前)>撮り置きから
⑨ ビオラ スミレ科
クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1254047.jpg
  

クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1261357.jpg


クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1262718.jpg


クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1264252.jpg

⑬ 昨日 街中に来ているカルガモ 餌やりは一人だけではないとか、「止めて!」
クマゼミ・トンボ・カルガモ・バン親子・バン雛・カイツブリ_d0261298_1483263.jpg


by nkyoshii | 2019-07-26 06:00 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2019-07-26 15:49
セミの声も賑やかになってきました。水辺ではギンヤンマもよく見かけますね。
バンの雛、親離れもそう遠くないのでしょうね。バンの雛の成長過程を見守っ
て下さい。暑い時期には白い花がうれしいです。
Commented by nkyoshii at 2019-07-26 19:41
achotori様
蝉の声懐かしく思えたのは鳴き始めの数日だけ、外に出ると汗と一緒に
蝉の鳴き声に囲まれます。水辺にギンヤンマ私が覗く窓近くにも通りま
すが、反応遅くて間に合っていません。バン7/21に2羽撮っています
が、最近1羽しか見ません。21日の様子からは成鳥になって雛の姿で
なくなったとも思えず気がかりです。白い花に逢うと嬉しいですね。


<< 野鳥園”カルガモ・カイツブリ・...      アオサギ餌捕り物語 >>